taiyoh's memorandum

@ttaiyoh が、技術ネタで気づいたことを書き溜めておきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

S2 Geometryライブラリで遊んでみる

このエントリはSmartDrive Advent Calendar 2019の一環です。 Googleが2017年に出したS2というジオメトリ系のライブラリがあり、それのGo実装があるので遊んでみました。 ライブラリの公式サイト s2geometry.io Go言語での実装 github.com ジオメトリライブ…

git tagを活用してリリース工程を簡略化する

このエントリは、SmartDrive Advent Calendar 2019の一環です。今回は僕がメインで担当しているプラットフォームプロダクトでのリリース周りについてお話していきます。 僕が入社して一年以上経ちますが、リリースに伴うフローは以下のようになっていました…

「7つの習慣」読了

完訳 7つの習慣 人格主義の回復作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 2013/08/30メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (9件) を見る 何年も前から存在は知ってたけどなんとな…

このGW中に読んだ本

このGW中は、なんか「チーム」というのがキーワードになってたように思う。 最近特に、個人で取り組むことにある種の現界や物悲しさを感じるようになってきて、自分の意識や取り組み方を(先ずは)少数の集団構成である「チーム」にどうやって押し広げていっ…

育休をもらっていました

2/13に娘が産まれ、翌週から1ヶ月育休をいただいていました。 控えめに言って、娘がめっちゃかわいい。よく泣き、よく眠り、よくミルクを飲み、日々少しずつ成長しているのを感じます。 SmartDriveというベンチャーに入社して半年も経ってないですが、育休…

DDDとClean Architectureの対応関係について

まず何より、DDDとClean Architectureそれぞれの指向性の違いを把握しておいた方がいいと思う。 DDDはアプリケーション層(Clean Architectureでいう「UseCase層」)の内部、つまりドメイン層の表現を豊かにするための手法だと僕は捉えている。ドメイン層の…