taiyoh's memorandum

@ttaiyoh が、技術ネタで気づいたことを書き溜めておきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

iRKitを買ったお話

lirc+lirc_webのシステムを作ったのが去年の話なのですが、肝心のエアコンの信号はlircでは認識できなかったし、今年に入って例のブレッドボードで組んだ回路が動かなくなったんですね。そもそもブレッドボードはそんな長く使うものじゃない筈なんですが。。…

Macじゃない環境でもIRCで流れてくる画像を表示したい人生だった

Mac版LimeChatのサムネイル表示機能が羨ましすぎるのですが、今使ってるマシンがUbuntuだったりして、悲しみが募っていたわけです(Macに変えればいいじゃん、というのは根本的すぎるのでスルーします)。そんな悲しみを紛らわすためにずっとIRCツールを探し…

radikoで聞ける番組をcronで録音したくなったので

作った → taiyoh/p5-radiko · GitHub rtmpdump、swftools、ffmpegがないと動きません。あとPerl側の依存モジュールはFurlとMIME::Base64、Class::Accessor::Lite::Lazyくらいか。 → 簡易Radiko録音ツール。要swftools/rtmpdump/libxml/wget/ffmpeg/lame こち…

電力モニター「はやわかり」に記録されているデータをgoで吸いだしてhogehogeする

数年前にイギリスから発売された製品に「OWL+USB」というのがあります。ブレーカーから延びてるケーブルに同梱されている送信機についたクリップを取り付け、それを無線で飛ばして受信機で受け取った後、表示・記録する、というものです。各国対応版となって…