読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taiyoh's memorandum

@ttaiyoh が、技術ネタで気づいたことを書き溜めておきます。

ubuntu版chromeでpulseaudioが落ちた時の対処

もう一度音が出るようにするには、現状、以下の2ステップを踏む

  1. $ pulseaudio --startでpulseaudioを起動し直す
  2. chromeを親プロセスから再起動する(単にウィンドウを閉じるのではなく、アドレスバーにchrome://restartを打ち込む)

というのも、どうやらubuntuchromeは、chromeの親プロセス起動時にpulseaudioの接続先を見つけるようだ。恐らく、子プロセスはそれを共有しているはず。それはそれでいいのだが、親プロセス側での接続できなくなった時の再接続の処理がうまくいってないか、そもそも接続を確認する手段がないのか、はたまたlinux版なので適当にされてるか、まあそのどれかではないかと思う(ソースを追う気力はない。。。)
ubuntuchrome使ってるけど音が鳴らなくなった」みたいなことをググってみると「rm -rf ~/.config/google-chrome/するといいよ」なんて回答が引っかかるけど、上記の2ステップを踏めばOK。