taiyoh's memorandum

@ttaiyoh が、技術ネタで気づいたことを書き溜めておきます。

earthquake.gemの表示を少しだけ変更する

 最近、PC環境でのtwitterクライアントにearthquake.gemを使っています。twitter上を検索するとか、特定のアカウントのツイートだけ見るとか、今までは全部マウスでポチポチしてたのですが、earthquakeだと一つのプロンプトに集約できるのでいいですね。どうしようもない点といえば、ターミナルで動くので(アイコン含め)画像が見れないとか、そんなくらいか。
 で、本題。
 earthquakeの表示は、1ツイート1行というのがデフォルトの設定で、個人的にはちょっと見にくいなー、と悶々としていました。そんな時、「tmux+earthquake.gemな話 | himajinworks::blog」というエントリを読んで、そうだ、こうやって変えればええんや!とやっと気づいた次第です。で、表示系のプラグインを探し始めたのですが、自分の検索能力が低いせいもあって、なかなか出てこないので、もうこうなったらプラグイン書いて解決しよう、と決意。人が書いてるプラグインチラ見してなんとなく要領がつかめたので、こんな感じで作ってみました。
 → myoutput.rb
 :plugin installすればいけるのかな。僕は~/.earthquake/plugin/以下に置いて検証しながらだったので、その辺ちょっと分からないですが。表示はこんな感じになります。
f:id:sun-basix:20130630120106p:plain
 元々のlib/earthquake/output.rbのoutput :tweetのブロックを丸コピさせてもらって最後のstatus変数の作り方だけ変えたので、複数行ツイート等の表示は以前と変わらないです(少なくとも今のバージョンであれば)。