taiyoh's memorandum

@ttaiyoh が、技術ネタで気づいたことを書き溜めておきます。

Ergo42を組み立てています(そしてどうやら失敗しています)

[追記 2018-07-27] 組みあがりました

taiyoh.hatenablog.com

[/追記]

最近突如として自作キーボードに興味が出てきて、電子工作のスキルなんて全然ないのに道具を揃えてErgo42を組み立ててみることにしました。 (作者のBiacco42さん、ありがとうございます!)

github.com

組み立て手順については、qiitaにある組み立てログを参考に作業を進めていました。

qiita.com

ただ、Pro Microの右側の取り付けで盛大にミスをしてしまい、左側と同じ付け方をしてしまいました。 (チップやLEDが見える方を上側にしてしまった) なので慌ててスプリングピンヘッダを切って無理矢理取り外し、Pro MicroもAmazonでほぼ同じものを購入し、正しい向きにした状態で改めて装着しました。

KOOKYE Pro Micro ATmega32U4 5V/16MHz Module Board マイクロコントローラーボード Arduino Leonardo Replace ATmega328 Arduino Pro Miniと互換 3個セット

そんなこんなでキースイッチを全部半田付けしていざ試してみたところ、右側のキーボードの左から2番目の縦一列(デフォルトのキーマップで言う「U」「J」「M」「'」)のキーが全て効かない状態になっております。。。 以下、自分なりにトラブルシュートを行ってみました。

  • 4つのスイッチを全部差し替えてみましたが、特に挙動に変化はありませんでした
  • テスターで導通チェックをしてみましたが、絶縁状態にはなってないようでした
  • ダイオードの向きも問題ないようです
  • 右側のファームウェア書き込みのついでにいくつかキーを打ってみて、やはり当該のキーだけ打てませんでした
    • 左側との連係ミスとは考えづらい

となると、あと考えられるのは

  • Pro Microを外した時に必要以上に強い力がかかった
    • 目視する限り、基盤には影響はなさそうでした
    • ニッパーでスプリングピンヘッダを外す時に一部エッチングが削れてしまったというのはあります
  • 半田と半田ごての扱いが未熟でPro Microを痛めた

ですかね。。。 自分のスキルを差し置いて希望だけ書いておくと、Pro Microを使ったキーボードで縦一列が使えなくなる、というのがよくある失敗パターンとしてあって、何かをやり直したら解決する、だといいなぁ。 そうじゃないとしたら、もう1セット買って右側を作り直すしかなさそうですね。。。

f:id:sun-basix:20180724115454j:plain 左側は全キー問題なさそうなので、キーキャップまで全部着けました。パステル系のキーキャップを買ったので予想通りかわいい。

f:id:sun-basix:20180724115553j:plain この左から二番目の縦一列が全滅です。因みにキースイッチはkailh pro purpleです。打ち心地いいですねこれ。

f:id:sun-basix:20180724115703j:plain 右側のPro Microを上から見たところです。

f:id:sun-basix:20180724115751j:plain 右側のキーボードを基盤裏から見た図です。