taiyoh's memorandum

@ttaiyoh が、技術ネタで気づいたことを書き溜めておきます。

今年買って読んだ(途中も含む)本

amazonの購入履歴のうち、書籍の購入履歴の一部を抜粋。

仕事に直接絡むところだとこんな感じ

実践ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計

ユースケース駆動開発実践ガイド

ユースケース駆動開発実践ガイド

この辺の顛末は

taiyoh.hatenablog.com

にある通り。

9月末くらいに買ったらしい。チームの開発フローをもう少し整備したくて、スクラムの本を読んで徐々に導入を進めている。
開発フローについては未だに悩みが尽きない。

ITエンジニアのための機械学習理論入門

ITエンジニアのための機械学習理論入門

最近BIもできるエンジニアと話すことが多く、今までのスキル(とその延長)だけで今後も生きていこうとすると自分の場合は先が危ういなと思い始めている。

個人的な興味だと

プログラミングElixir

プログラミングElixir

Kotlinスタートブック

Kotlinスタートブック

扱える言語の幅を増やしたいと思って読むだけ読んだ。
Kotlinについては実際少し触ってみて、better javaっぽさがよかった。
今度ElixirでDDDを使った設計を考えてみたいという野望もある。
ただ、上記機械学習のことも考えると、直近はPythonの方がいいのではという思いもある。

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

ここ半年、家のことについて自分なりに情報収集しているのだが、そもそも「(高望みせずに満足できる)家を手に入れるには元手が足りない」という当たり前の事実に気づき、資産形成を本気で考えるようになった。
他にいくつか買った本もあるが、興味本位だったので初心者お断りの本もあった。
とりあえず最近じわじわと話題になってるTHEOには登録し、運用を始めている。

theo.blue

完全図解 スポーツクライミング教本 すべてのクライマー必読の教科書決定版

完全図解 スポーツクライミング教本 すべてのクライマー必読の教科書決定版

1年半くらい前からどっぷりとハマり、ジムによっては3級に手が出せるようになった。
定期的なボルダリングジム通いと妻が作ってくれるバランスのいい食事のおかげで、最近やっと70kgを切ることができた。
外岩にも行ってみたい。せっかくマット買っているので。

あと、6月に妻とハワイに行ったので、事前に歴史なんかを調べておきたいと思って買ったものもあった。

他に、気分を盛り上げるためによしもとばななのハワイ系の書籍( サウスポイント (中公文庫) , まぼろしハワイ )も買ったりしたが、自分達はほぼワイキキ周辺にしかいなかったので、本から滲み出る土着的な空気まで肌で感じることはできなかった。

マンガは「甘々と稲妻」「ダンジョン飯」「聖☆おにいさん」「ワールドトリガー」「東京グール :re」「ゆるキャン」辺りを半分惰性、半分楽しみに発売日に即購入している。

来年はどんな振り返りができるのか楽しみだ。よいお年を。