読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

taiyoh's memorandum

@ttaiyoh が、技術ネタで気づいたことを書き溜めておきます。

「モチベーション3.0」読了

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかダニエル・ピンク 大前 研一

講談社 2010-07-07
売り上げランキング : 783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昼間、bookoffに行ったら950円で売られていて、しかも三が日は半額になるらしく、500円弱でゲットできた。
 個人的に、リーダーとして重要な業務の一つにチームメンバーのモチベーション管理があると思っているので、今知りたかったことについてある程度知れたのがよかった。以前から感覚的に捉えている部分はあったが、それだけでは気づかなかった部分があったり、事例を踏まえた科学的な裏付けを含んでいて、もっと体系的に書かれていたので、だいぶ整理できた。
 これを読みながら、何人かの知り合いに、これの「タイプX」に当てはまってしまってる人がいるなぁ、と、ぼんやり思ったりしていた(会社のメンバーではないよ)。ホントは知的産業にいるはずの人が、時間労働的な尺度でしか自分の価値基準や給与基準を考えられてないとか。あと、昔「フラット化する世界」を読んで、将来的にオフショアリングがガンガン進んでいくと思っていたけど、ザッポスのように、ワントップでなるべく完結させることでブランドトータルの価値を高めつつ、(かつて「モチベーション2.0」的な職業だった職種の)働く人の自己実現にも寄与する「ホームショアリング」といった考え方が進んできてるのを見て、なんか色々始まってきてるな、とも思った。